忍者ブログ
中古パソコンに関するキーワードを網羅した辞典です。
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



32ビットカラーとは、画面表示モードのひとつ。

3原色を1024段階で組み合わせて表示。
10億7,374万1,824色を表示できるんですって!

パソコンのスペックによっては表示できるようです。


■中古パソコンと『32ビットカラー』

中古パソコンでは、表示できないこともあります。
特にノートパソコンは、その傾向があります。
本体のスペースの関係で、グラフィックスの性能が良くないので。

でも、デスクトップパソコンなら、アップグレードすれば表示できるようになります。
PCIグラフィックカードを購入して、スロットにさせば実現できますよ!

画面表示にうるさいあなたはぜひチャレンジ!




 

PR


24ビットカラーとは、モニターの色数表示設定のひとつです。

3原色(赤・青・緑)を256段階で表します。
1677万7216色表示できます。

「フルカラー」または「true color」とも呼ばれます。
一般的にパソコンはこのモードで表示されています。




■中古パソコンと『24ビットカラー』

現行の中古パソコンでは、まず対応しています。
24ビットカラーを心ゆくまでお楽しみください(笑)

16ビットカラーとは、画面の表示色数モードのひとつ。

パソコンの画面は、RGB(赤・緑・青)の原色を混色して表示させています。
その3原色を32段階の強度で混ぜ合わせるモードです。

32×32×32=32768色の表示となります。



別名「ハイカラー」とも呼ばれています。



■中古パソコンと『16ビットカラー』

中古パソコンでも、現行のものなら16ビットカラーで表示できますよ。
ご安心あれ(笑)



2層記録DVDとは、片面に2つの記録層を持つ記録型DVD。
つまり、一度で二度おいしいDVDですね(??)

まだ分からないですか?
「ひっくり返さなくても、2面記録できる」と言うことです。
もう分かりますよね。



通称「DL」と表示されます。
「DVD+R DL」がそうです。

ていうか、DVDはあまり詳しくありません(笑)




■中古パソコンと「2層記録DVD」

うーん、とりあえず関係ないですよね。
中古パソコンの大半はCD-ROMドライブだけなので(⌒-⌒;) 
ま、そのうち中古パソコンでも対応する時代も来るのでしょう。



2HD

2HDとは、フロッピーディスクの記録密度の規格のひとつ。

両面高密度とも呼ばれます。
…て、辞典に書いてあったけど、これもめったに呼びません(笑)

記憶容量は、フォーマットによって異なります。
まぁ、1.44MBのものが主流です。

現在、「フロッピーディスク」といえば、2HDタイプですね。
といっても、フロッピーディスク自体が使うことがなくなってきていますけど。
容量が少なすぎますからね。



フロッピーディスクのディスクの読み書きには、条件があります。
フロッピーディスクドライブ(FDD)とフロッピーディスク(FD)の両方が対応していることです。
両方とも2HDに対応していて初めて読み書きできます。

一般的なFDDなら、2HDに対応しているので問題ないですけど。
(ごくまれに古い機器では対応していないことも)



ちなみに2HDのFDは外見で区別できます。
(3.5インチの場合)

2HDタイプのFDには「2HD」って書いてあったり、穴が開いているので。




■中古パソコンと「2HD」

中古パソコンは8割方フロッピーディスクドライブが付いています。
そのほとんどが2HDタイプなので問題ないです。

フロッピーディスク自体も2HDタイプしか売っていないはずです。
だから、迷うことはないでしょう。



僕の2HDフロッピーデビューは、PC-9801VM。
(しかも5インチ(笑))

それまでは、PC-8801mkIISRの2DタイプやMSXの3.5インチ2DDでした。
だから、ちょっと大人になった気分でした。

だって、容量がM(メガ)越えですからね!
(現在のメディアはG(ギガ)越え(約1000倍)しています)

なのになのに、今は使われないなんて…。 
年は取りたくないモンですのぅ~。。。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
(09/05)
(09/03)
(09/02)
(09/01)
(08/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
road
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed : Under the Rose