忍者ブログ
中古パソコンに関するキーワードを網羅した辞典です。
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



386BSDとは、OSの一種です。

32ビットCPUのi386上で動作するOSです。
BSD(UNIX)系OSで、フリーウェアです。


■中古パソコンと『386BSD』

i386の中古パソコンって、今時…あるのかな?
あったとしても、中途半端な存在なような。

ていうか、今時の中古パソコンには関係ないっす♪
フリーウェアってところが気になりますね。

PR


64ビットOSとは、64ビットCPUに対応したOSです。
まぁ、サーバー用途ですわ。

消費者向けには、Windows XPやVistaに x64 Editionなんていう物もあります。
これは、32ビットのアプリケーションもサポートしているOSです。
これでゆっくりと64ビット化が進むのでしょうか。


■中古パソコンと『64ビットOS』

今のところ全然関係ないですね。
中古パソコンに64ビットCPUが搭載されるようにならないと。
僕の予想では、5年以降だと思います。

ま、今のところはスルーってことで(笑)

 




32ビットOSとは、32ビットCPU用のOSです。

データを参照するアドレス指定が32ビットで指定しています。
だから、16ビットOSよりも効率よくデータを処理できるんです。

現在の主要OSは、32ビットOSです。

Windowsでは、Windows2000、XP、Vistaなど。


■中古パソコンと『32ビットOS』

現行の中古パソコンは32ビットCPU。
だから、32ビットOSを使うことになります。

16ビットOSとは、16ビットCPUのパソコン用のOSのこと。

現在は、32ビットまたは64ビットCPUの時代なので、かなり過去のモノとなっています。



代表的なモノに、MS-DOS、Windows3.1などがあります。
Windows95以降は、32ビットOSとなりました。
が、互換性のため一部に16ビットのコードが残っていました。
(これが暴走の元??)

WindowsMeまでのラインナップは、ビット数が混在していました。
ホームユース向きでは、WindowsXPから32ビットOSに生まれ変わりましたとさ♪


■中古パソコンと『16ビットOS』

16ビットOSがのっている中古パソコンは、16ビットマシンなワケで。
相当昔(15年以上前)のパソコンですね。
こんなパソコンを買う人は、よっぽどマニアックです。

え?間違えて買っちゃった?
そんなヤツおらんでしょ~☆
…マジ??


3DMarkとは、ベンチマークソフトの一種です。
3Dのグラフィックス性能を測定することができます。

シェアウエアですが、ベンチマークは無料でできるようです。

主にゲーマーから支持が多いですね。


■中古パソコンと『3DMark』

中古パソコンは、性能的に不利なので、利用することはないでしょう(笑)
デスクトップ機でグラフィックカードを増設した場合は、ご厄介になるのかもしれませんね!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
(09/05)
(09/03)
(09/02)
(09/01)
(08/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
road
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed : Under the Rose