忍者ブログ
中古パソコンに関するキーワードを網羅した辞典です。
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



16ビットOSとは、16ビットCPUのパソコン用のOSのこと。

現在は、32ビットまたは64ビットCPUの時代なので、かなり過去のモノとなっています。



代表的なモノに、MS-DOS、Windows3.1などがあります。
Windows95以降は、32ビットOSとなりました。
が、互換性のため一部に16ビットのコードが残っていました。
(これが暴走の元??)

WindowsMeまでのラインナップは、ビット数が混在していました。
ホームユース向きでは、WindowsXPから32ビットOSに生まれ変わりましたとさ♪


■中古パソコンと『16ビットOS』

16ビットOSがのっている中古パソコンは、16ビットマシンなワケで。
相当昔(15年以上前)のパソコンですね。
こんなパソコンを買う人は、よっぽどマニアックです。

え?間違えて買っちゃった?
そんなヤツおらんでしょ~☆
…マジ??
PR


3.5インチFDとは、フロッピーディスクのサイズの規格の一つ。

横幅3.5インチのフロッピーディスク(FD)のことをいいます。
現在主流のFDのサイズですね。



以前は、5インチ・8インチというサイズもありました。
3.5インチのようにプラスチックケースじゃないんですよ。
これらのケースは。
僕からいわせると、丈夫な封筒です(笑)

でも、5インチのFDを見ると切なくなります。
昔のパソコンは5インチでしたから。
PC-8801mkIISRや、PC-9801VMというマシンを持っていたんです。
(今もあるけど)
その5インチFDDの動作音が未だに忘れられないんです。
いかにも、動いてます・やっていますという「ガッチャンガッチャン」が。
あ~ノスタルジック☆



■中古パソコンと『3.5インチFD』

中古パソコンでFDDを搭載していれば、間違いなく3.5インチでしょう。
なにも言いますまい(笑)


3Dグラフィックスとは、コンピュータを使って作った立体的な画像です。

立体的な画像なので、なかなかリアルに表現できます。
遠近感はもちろん、光の反射・拡散なども自動的に計算して作画できます。

一見すると写真と見間違うモノもありますよね!

3Dグラフィックスは、パソコンの高い性能を必要とします。
複雑な計算などの処理量が桁外れなので。


■中古パソコンと「3Dグラフィックス」

中古パソコンは、一般的に3Dグラフィックスに不向きといわれています。
性能が最新のモノと比べると劣るので。

しかし、パソコン発売当時のバージョンの3DCGソフトなら、動作可能です。
だって、現役の頃のセットですから。
その代わり、CGソフトの機能もそれなりでしょうが。
3DCGにトライしたいのなら、敢えての中古パソコンもありでしょう。

それでも、ノートパソコンはオススメしません。
ノートパソコンは、グラフィックス能力が弱いので。
それに画面も小さいですし。



3DNow!Professionalとは、浮動小数点演算の高速化する技術。
Enhanced 3DNow!の機能強化版なんですよ。

開発は、AMD社。
AthronXP/Duron以降に搭載されているようです。

CPUメーカー競合のIntel版3DNow!「SSE」の互換命令などが追加されています。

AMD vs Intelの戦いはとても面白くていいと思います(笑)


■中古パソコンと『3DNow!Professional』

まぁ、AthronXP以降なので、そんなに関係ないかな。
中古パソコンって、AMD製のCPU搭載機がまだあまり出回っていないようなので。

そのうち関係あるのかも。





3DNow!とは、浮動小数点演算を高速化する技術です。
米AMD社が開発。

AMD製のCPUに搭載されています。



浮動小数点演算は、極めて小さい数字や大きい数字を扱う演算です。
それを高速化できるということは、3DCGなどのスピードアップに繋がります。




■中古パソコンと『3DNow!』

うーん、AMD製のCPUが搭載されている中古パソコン自体が少ないからなぁ。

メーカーのスペック表を見て3DNow!対応プロセッサと書いてあったら喜んでください(笑)
ていうか、詳しいことは分かりません。
それに、中古パソコンではこだわる必要はないと思いますから。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

<<前のページ 次のページ>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
(09/05)
(09/03)
(09/02)
(09/01)
(08/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
road
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed : Under the Rose