忍者ブログ
中古パソコンに関するキーワードを網羅した辞典です。
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2038年問題とは、日付処理に起因するエラーの一種です。

これは、2038年になると、プログラムがエラーを起こすというもの。

プログラム言語の「C言語」で開発されたプログラムが対象になります。
C言語は、プログラム言語の中で、もっとも基本的なものです。
今はあまり使われることがないですが、以前はプログラムといえばC言語でした。

そんななか、C言語の日付処理の方法が問題があるというのです。
それは、日付処理の桁あふれ。
C言語では、1970年1月1日から日付をカウントしているのです。
で、2038になると(めでたく(笑))桁あふれしてしまうんです。

桁あふれするということは、正確な日付を表現できなくなります。
それだけではなく、プログラムの他の部分も誤動作してしまう可能性もあります。
(あ~恐い)



現在のC言語は、多分改善されているでしょうけど…。
以前開発されたものは、プログラムの修正が必要でしょう。



ていうか、2038年って何歳になっているのだろう。
平成50年だってさ♪


■中古パソコンと『2038年問題』

うーん、中古パソコンにどれだけ関係するのかは未知数ですが…。
とりあえず、2038年までは大丈夫ですよ。
(当たり前??)

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]

<<8086 HOME 2000年問題>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
(09/05)
(09/03)
(09/02)
(09/01)
(08/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
road
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed : Under the Rose