忍者ブログ
中古パソコンに関するキーワードを網羅した辞典です。
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



32ビットCPUとは、一度に32ビットごと処理するCPUのことです。

現行のCPUは、32ビットがメインですね。
ただし、WindowsVISTA対応機種は64ビットCPUを採用していることが多いです。



■中古パソコンと『32ビットCPU』

中古パソコンでは、32ビットCPUがメインです。
最新のパソコンは64ビットCPU搭載機ですが、今のところ問題はありません。
心おきなく32ビットCPUをエンジョイしてください(笑)
PR


16ビットバスとは、1度に16ビットごとに転送できるバスのことです。

バスといっても、市営バスや観光バスではありません。
(当たり前です)
バスは、コンピュータ内部の機器同士の情報ルート。
(詳しくはバスの項)

16ビットバスの代表的なものにISAバスがあります。


■中古パソコンと『16ビットバス』

現行の中古パソコンには搭載されていないはずです。
今は32ビットバスのPCIバスなどに変わってるからです。
PC-9800系などは、ISAバスもあります。

 



3.5インチFDとは、フロッピーディスクのサイズの規格の一つ。

横幅3.5インチのフロッピーディスク(FD)のことをいいます。
現在主流のFDのサイズですね。



以前は、5インチ・8インチというサイズもありました。
3.5インチのようにプラスチックケースじゃないんですよ。
これらのケースは。
僕からいわせると、丈夫な封筒です(笑)

でも、5インチのFDを見ると切なくなります。
昔のパソコンは5インチでしたから。
PC-8801mkIISRや、PC-9801VMというマシンを持っていたんです。
(今もあるけど)
その5インチFDDの動作音が未だに忘れられないんです。
いかにも、動いてます・やっていますという「ガッチャンガッチャン」が。
あ~ノスタルジック☆



■中古パソコンと『3.5インチFD』

中古パソコンでFDDを搭載していれば、間違いなく3.5インチでしょう。
なにも言いますまい(笑)


3DNow!Professionalとは、浮動小数点演算の高速化する技術。
Enhanced 3DNow!の機能強化版なんですよ。

開発は、AMD社。
AthronXP/Duron以降に搭載されているようです。

CPUメーカー競合のIntel版3DNow!「SSE」の互換命令などが追加されています。

AMD vs Intelの戦いはとても面白くていいと思います(笑)


■中古パソコンと『3DNow!Professional』

まぁ、AthronXP以降なので、そんなに関係ないかな。
中古パソコンって、AMD製のCPU搭載機がまだあまり出回っていないようなので。

そのうち関係あるのかも。





3DNow!とは、浮動小数点演算を高速化する技術です。
米AMD社が開発。

AMD製のCPUに搭載されています。



浮動小数点演算は、極めて小さい数字や大きい数字を扱う演算です。
それを高速化できるということは、3DCGなどのスピードアップに繋がります。




■中古パソコンと『3DNow!』

うーん、AMD製のCPUが搭載されている中古パソコン自体が少ないからなぁ。

メーカーのスペック表を見て3DNow!対応プロセッサと書いてあったら喜んでください(笑)
ていうか、詳しいことは分かりません。
それに、中古パソコンではこだわる必要はないと思いますから。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
(09/05)
(09/03)
(09/02)
(09/01)
(08/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
road
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed : Under the Rose