忍者ブログ
中古パソコンに関するキーワードを網羅した辞典です。
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2HD

2HDとは、フロッピーディスクの記録密度の規格のひとつ。

両面高密度とも呼ばれます。
…て、辞典に書いてあったけど、これもめったに呼びません(笑)

記憶容量は、フォーマットによって異なります。
まぁ、1.44MBのものが主流です。

現在、「フロッピーディスク」といえば、2HDタイプですね。
といっても、フロッピーディスク自体が使うことがなくなってきていますけど。
容量が少なすぎますからね。



フロッピーディスクのディスクの読み書きには、条件があります。
フロッピーディスクドライブ(FDD)とフロッピーディスク(FD)の両方が対応していることです。
両方とも2HDに対応していて初めて読み書きできます。

一般的なFDDなら、2HDに対応しているので問題ないですけど。
(ごくまれに古い機器では対応していないことも)



ちなみに2HDのFDは外見で区別できます。
(3.5インチの場合)

2HDタイプのFDには「2HD」って書いてあったり、穴が開いているので。




■中古パソコンと「2HD」

中古パソコンは8割方フロッピーディスクドライブが付いています。
そのほとんどが2HDタイプなので問題ないです。

フロッピーディスク自体も2HDタイプしか売っていないはずです。
だから、迷うことはないでしょう。



僕の2HDフロッピーデビューは、PC-9801VM。
(しかも5インチ(笑))

それまでは、PC-8801mkIISRの2DタイプやMSXの3.5インチ2DDでした。
だから、ちょっと大人になった気分でした。

だって、容量がM(メガ)越えですからね!
(現在のメディアはG(ギガ)越え(約1000倍)しています)

なのになのに、今は使われないなんて…。 
年は取りたくないモンですのぅ~。。。

PR


2DD

2DDとは、フロッピーディスクの記録密度の規格のひとつ。

両面倍密度倍トラックとも呼ばれます。
…て、辞典に書いてあったけど、めったに呼びません(笑)

記憶容量は、フォーマットによって異なります。
まぁ、720KBのものが主流です。

―――といっても、今ではほどんど使われていません。



フロッピーディスクドライブ(FDD)とフロッピーディスク(FD)の両方が対応していることが条件です。
両方とも2DDに対応していて初めて読み書きできます。

一般的なFDDなら、2DDに対応しているので問題ないですけど。



ちなみに2DDのFDは外見で区別が付きにくいです。
2HDタイプのFDには「2HD」って書いてあったり、穴が開いていて分かりやすいのですが。



■中古パソコンと「2DD」

2DDしか使えないパソコンって、相当古いですよ。
15年以上前のものでしょう。

僕が中学生の時。
MSXというパソコンにフロッピーディスクドライブユニットを買ったときは感動でした。
初めてのフロッピーディスクでしたから。

その時のフロッピーディスクは、2DDタイプでした。
だから、2DDと聞くと胸がキュンとします(笑)



ていうか、2DDって今時使わないから、ほぼ関係ないです♪

 




1セグメント放送とは、移動端末向けの地上波デジタル放送のこと。

2006年4月放送開始。
通称「ワンセグ」。

地上波デジタル放送と比べ、画面が小さい(解像度が低い)のが難点。
携帯電話でみる分には、問題ないんですけどね。

ゴーストなどの電波障害が起きないのは利点ですね。
それなりにキレイな画像で観ることができます。

ただし、UHF帯の電波なので、受信環境が制限されます。
ビルの中に入ると弱くなるかも。



■中古パソコンと「1セグメント放送」

中古パソコンでも、がんばればワンセグ対応できます。

主な方法は、USBワンセグチューナーをつけることでしょう。
ただし、パソコン古すぎると対応できないかもしれません。
ワンセグチューナーメーカーサイトで確認してから購入してくださいね!


1次キャッシュとは、CPUコアに一番近くにあるキャッシュメモリ。
当然、CPUに内蔵されています。

この容量が大きいほど、CPUは効率よく処理できるんです。
ただし、容量あたりの単価が高いのが難点。

詳しくは、「キャッシュ」の項で説明する予定です。




■中古パソコンと「1次キャッシュ」

中古パソコンのスペックには、1次キャッシュまでは記載されていません。
その為、メーカーサイトでスペック表を探してくる必要はあります。

ま、中古パソコンに関してはそこまでする必要はないですけどね~。

 




1次記憶装置とは、メインメモリのことです。

⇒「メインメモリ」




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新記事
(09/05)
(09/03)
(09/02)
(09/01)
(08/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
road
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Designed : Under the Rose